人手不足がすぎるとこうなる!唖然とした人事異動3選

スポンサードリンク
 

f:id:lognoteplus:20180308235418j:plain

こんばんはカマカマ(@ka_maka_ma)です。
3月から就職活動スタートしましたね。社会人もこの時期になると あるイベントがあります。
 
そう人事異動
 
僕も昨年、異動しなかなかエライ目にあってます。
 
サラリーマンである以上は、人事異動はある程度仕方のないことなのかもしれません。
 
しかし!
 
どう考えたらそういう人事になるの?という人事がしばしば・・・。人が足りないと時に組織は無茶苦茶をします。
私の会社であったびっくり人事3選を 紹介したいと思います。
 

移動距離2460 km 大陸大移動の人事異動

とある課長 A さんは東北で20年近く営業をやっていました 。
3年前の人事異動で福岡に戻ってきました。
 
久々の故郷に戻れたのもつかの間、1年半経つとあら熊本へ。さらに1年半経つと東北へ帰って行きました。
 
その人事普通に考えて意味ないよね?
 
サラリーマンの最大のデメリットは、「住む所を選べない」部分があることだと思います。
これだけ大移動引越しをさせられるとさすがに気の毒・・・。
もっと人材は計画的に!
 
 

異動して1年でまた異動

これは僕の同期の話です。 2年間福岡で営業をして長崎の方へ異動となりました。
 
長崎で頑張るんだろうなと思っていましたが!
その1年後 熊本へ異動・・・。長崎挟むの無意味・・・。
 
異動して1年。さあお客さんとの関係が少しできたかなというところで異動。
少し積み重ねてきたものが全くゼロになると言う無駄でしかないような異動です。
 
ちなみに我が課の課長も 1年で全く関係のない部署に異動していきました・・・。
 

専門性のいる部署で全く経験のない人が課長

 僕のいる場所、少し専門の知識のいる部署です。
もちろんここの部署を経験してきたことのある課長で知識を持っている方でした。
がしかし!1年で異動となり今度来る課長はその経験なし。
 
誰がチェックするの?誰が承認するの?何も考えてない証拠です。(なんと管理職でない先輩社員が管理するという・・・。)
 
その課長も 気の毒で仕方ない。会社に振り回されてる良い例だと思います。
 
 
いかがでしたでしょうか。ここまで酷いのは、そうそうないとは思いますがどの会社にも不思議な人事異動は起こるものです。
 
自分の中で会社の人事異動に不満を持ったなら、まずは自分から動き出してみましょう 。
  • 転職サイトに登録する
  • ブログやアフィリエイトを初めてみる
  • ココナラ を利用して自分のスキルを販売する

など、なんでもできるできると思います。まずはできることからコツコツとやっていきましょう!